2015年08月13日

TBS 千の証言スペシャル 私の街も戦場だった VS フジ 「私たちに戦争を教えてください」

終戦記念日にTBSとフジテレビが同じ時間帯に似たような番組で戦争をします。

TBS側の兵は、「森泉&森英恵、瀬戸内寂聴、佐藤浩市、振分親方」
フジ側の兵は、「小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すず」

TBS側は絶望的な兵力ですが、司会が久米宏と綾瀬はるかなのがせめてもの救いでしょうか。
夏休みの土曜の夜なんて老人しかテレビを見ていないでしょうから、TBSの勝利もありえますが。


俺だったら「ワタミが水木しげるさんから戦争のことを聞く」番組を企画する。
「日本は、バカな上官が無茶苦茶な作戦で若者を死なせていたあのころと何も変わってないね。軍隊が企業になっただけだ」
と水木さんがワタミを説教してくれるでしょう。

戦争で片腕を失ってもマンガを描き続けた水木さんは尊敬します。
私は泉に腕を斬り落とされてから何も描けていませんからね。


森家の連中は70年前の戦争を語り合ってどうしようというのでしょうか。
自分達が、泉の起こした戦争のまっただ中にいることが、まだ分かってないんでしょうかね。

それとも、大国の人間は負けることなど想像も出来ないのかな。
幸せすぎるがゆえに、戦いに全国力を投じる覚悟を持てない大国アメリカは、ベトナム以降、世界中で苦戦しているのを知らないのかな。


ちなみに日テレはその時間、いつも通り志村どうぶつ園。
猿のいずもと犬のDAIGOが調教されるようです。
 


morihikari at 20:26│Comments(0)森泉 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字